美容皮膚科・アンチエイジング・美容外科・形成外科 池袋 さくらクリニック
ホーム 診療内容 施術までの流れ 料金一覧 ゲストの声 Q&A 社会貢献活動
アクセス
美容皮膚科・さくらクリニックホーム>さくらちゃんのお部屋
さくらクリニック 倉田大輔のブログ

2007/12/30 日曜日

2007年、ありがとうございました!

さくらクリニックを開業して5か月が過ぎ、2007年も終わろうとしています。

皆様には大変お世話になりました。

来年も引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

さくらクリニック

スタッフ一同

2007/12/27 木曜日

さくら色の冬

12.jpg

今週のお花! (12/25)

今週のテーマは

『 さくら色の冬 』です!

今年も残りわずかとなりましたね。
毎日の厳しい寒さの中に、さくら色の冬を
届けていただき、ホッと心を和ませてくれる
素敵で、とても美しいアレンジメントです。

『花々庵ひまわり』さんには、
9月から毎週素敵なお花を届けていただき、
さくらクリニックのスタッフだけでなく、
ゲスト(患者様)のみなさまの心も癒し、あたたかい気持ち
させていただきました。

毎週、クリニックのブログの中でご紹介させていただいて
おりますと、ゲスト(患者様)のみなさまから、
『今週のお花!』を楽しみにしているという
感想をたくさんいただいております。

今年は、今日が最後の『今週のお花!』のご紹介と
なりますが、本当に素晴らしいアレンジメントを
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

そして、届けていただくお花に負けないように
感動を与えられる、楽しみな場所となるクリニックに
なれるよう、スタッフ一同更なる努力をしていきたいと
思っております。

2007/12/24 月曜日

クリスマスイブ(*^。^*)

iuae.bmp

今日はクリスマスイブ!!

☆皆が幸せでありますように☆

クリスマスが近づいてくると聴こえてくる賛美歌

私は、 牧人ひつじを、あら野の果てに、神の御子は今宵しも

が好きです。ありふれてますけどね♪

やっぱりパイプオルガンがいいですよね♬

 

2007/12/18 火曜日

クリスマスケーキ!!!

yyeyythyyy.jpg

今週のお花! (12/18)

今週のテーマは、
『 クリスマスケーキ 』です!

何ともかわいらしいお花のケーキです!!!
(クリスマスケーキらしく撮るのに苦労しました(^^)v)

お花の種類は、
● スプレーバラ
● スプレーカーネーション
● シルバーブルニア
● スプレーマム
● 千日紅        です!

『花々庵ひまわり』さんには、いつも素晴らしい
生花アレンジメントを届けていただき、
本当にありがとうございます。
お花が届くと、クリニックの中がパッと明るくなり、
優しい気持ちになります。
来週も心待ちにしております!

2007/12/13 木曜日

Korean Dining「わ」at新大久保

今日はいつもの「Puff」の人々との「忘年会」でした。

「わ」(HPなし。東京都新宿区歌舞伎町2−42−1 Tel:03-3208-8338)さんは東京都保健医療公社大久保病院のすぐ近くにあるお店で、僕自身がよくお昼に「ユッケジャン」や「石焼ビビンバ」などを食べに行ってます。

ご存じ、新大久保周辺には数多くの韓国料理屋さんがあります。僕は大久保病院で働くようになってから何件もの韓国料理屋さんに行っていますが、正直「味はどこも美味しい!!」です。ただ、「店員さんの感じの悪い・・・・」、「ランチ時にぞんざいに扱われる・・・」というお店が結構あるんです。そんな中で、こちらの「わ」さんは、「味よし、値段良し、おまけに店員さんの感じも良い!!」の三拍子そろったお店なんです。オープン当初はお昼時など結構すいていたのですが、最近はお店に入れないお客さんもいるくらい繁盛しています。

「お店の対応が良い!!」ということが「千客万来!!」につながるんだと、良い勉強をさせていただいてます。

 

今回は、コースではなく、アラカルトでお願いをしました。お鍋で焼いているのが「サムギョプサル(豚肉の三段バラ焼き)」です。豚肉とキムチ、にんにく、青唐辛子を焼いて、えごまの葉とサンチュでくるんで食べます。んー、美味しい!!韓国料理屋さんに行ったら「サムギョプサル」ですよ!!他にも、チジミやら、春雨やらクッパ、冷麺、ビビンバなどをお腹いっぱい食べました。ごちそうさまでした!?

みなさん、大久保にいらしたら、是非「わ」さんに寄ってみてくださいね!!

2007/1eau-005222.jpg2/11 火曜日

今週のお花(12/11)

今週もクリスマスバージョンでアレンジメント
していただきました。

eau-009222.jpg

〜 もうすぐクリスマス 〜 というテーマです!
お花の種類は・・・・・

● アメリカンホーリー
● サンキライ
● ガーベラ
● アルストロメリア
● 千日紅
● スプレーカーネーション   です。

クリスマスらしく、赤と緑がとても印象的で
素晴らしいアレンジメントです。
『 花々庵ひまわり 』さん、今週も素敵なお花を
ありがとうございます!

〜プリザーブトフラワー〜
今日とても素敵なプリザーブドフラワーをいただきましたので
紹介させていただきます。

eau-0022.jpg

クリスマスのアレンジで『松ぼっくり』がゴールドになっていて(写真ではわかりずらいかも?)
とってもカワイイですよ!!
私たちスタッフ一同大喜びです(^◇^)!

一緒にさくらクリニックの院内にあるプリザーブドフラワーも紹介させていただきます。

eau-0102.jpg

eau-0122.jpg

eau-0142.jpg

”「プリザーブトフラワー」とは、新鮮な生花を摘み取った段階で着色料などを混ぜた

薬剤を吸わせ、特別に加工したもの。”
とのことで、ずー〜っとキレイなままのお花でいられるように、お手入れしてあげたいと
思います。女性と一緒ですね!がんばります!!

2007/12/9 日曜日

ラストセイリング!!

今年最後のセイリングに行ってきました。体調不良で参加できない人が続出し、スキッパー「ヘイゾーさん」と二人ののんびりセイリングでした。

eau-0012.jpg

↑前方に「富士山」がかすかに見えます!!

eau-0052.jpg

↑ヘイゾーさん

eau-0042.jpg

天気は晴天でとても気持ちよかったのですが、・・・・・

「全然風がなーい!!」

ぶらっと、一回りしてアンカリングをしました。

お昼は少人数でしたのであまり手の込んだものは作らず、「カレー(ハヤシライス)風さぬきうどん」と「缶詰のイワシのかば焼き」です。

ハヤシライス風さぬきうどんって何だ?と思われるでしょう。残り物のうどんに、これまた賞味期限が切れそうなレトルトハヤシライスを

かけただけです。船の上では手早くできる麺類が便利で、パスタとかそうめんなどは常備されている感じなんです。保存も効きますしね。

しかし、いつも僕の作る料理を「美味しい!?」と言ってくれる「ヘイゾーさん」が「無言・・・」だったのはちょっと気になります。

「今度はちゃんとしたカレーうどん!」を作ろうと心に誓いました。

さて、今日は今年最後の「ラストセイリング」ということで、イルミネーションの飾り付けをしました。「ソーラーバッテリーのLED」だそうです。

eau-0062.jpg

eau-0092.jpg

「ハリヤード」と呼ばれる「セイル(帆)」を揚げるロープを使い、デッキ上で結んだイルミネーションを上にひっぱり揚げます。

別にマストに登ったりはしていませんよ!!

ここで、僕がトイレの洗面の排水が悪いためにいろいろ「排水管」をいじっていたら、ネジを手の届かない船底に落してしまいました。

「さあ、大変!?」、ネジ箱に同じマイナスネジはないし、近くにホームセンターもないし、

「さてどうする!!」

「答えは簡単!プラスのネジで代用しました!」

文章で書くと、あっさりしていますが、冷汗をかいちゃいました。

こんなハプニングもまた楽しさの一つです。

eau-0192.jpg

夕方になりいよいよ「点灯!!」です。が、・・・しかし

写真ではあまりよく写らないんですねえ!?

実際にはとても奇麗なイルミネーションができました。

近くの道路から写真を撮っている人がいましたよ。

一安心!

「来年も良い風が吹きますように!Puffも一年間お疲れ様でした!!」

2007/12/7 金曜日

「セレブ」がいっぱい!!

本日、「セレブ・タイムズ」という雑誌の第二号が発売されました(徳間書店http://www.tokuma.jp/magazine/zokan/celeb2606times-vol.2)。クリニックの患者様が編集に携わっている関係で、僕も拝見しているんです。「ニュースなセレブがいっぱい!」というだけあり、海外セレブのファッションやメイクの仕方、プライベートなどこれでもかという位セレブ情報が満載されています。僕自身は「ファッション大好き!!セレブの副業」という記事が一番興味深かったですね。ご興味を持たれた方は、本屋さんかコンビニまで!!(クリニックにも置いてありますよ!?)

2007/12/6 木曜日

インフルエンザ・ワクチンは・・・

「さくらクリニック」では「インフルエンザワクチン」が大好評です。

ところが、「インフルエンザ・ワクチンは打たないで」という本が発売されたので、早速読んでみました。

著者はウィルス研究所や保健所、老人保健施設などで働かれていた先生のようです。

内容は、長年ウィルスや感染症を研究された方ですが、医師とはいえ、「患者さんを診察しない研究者の見解」という感じでした。

要約すれば、「インフルエンザワクチンでは予防も重症化も防げないので意味は無い!」、「予防のためには人混みに行かない!」、「インフルエンザにかかったら寝ていれば良い!」という感じでした。

確かに<「ワクチン接種」をしても「インフルエンザ」を完全に防げない>のは事実です。

でも、大学病院をはじめ、医療機関のスタッフは11月中には「インフルエンザ予防接種」を済ませていることが多いです(さくらクリニックのスタッフも全員受けました!)。通常、医療機関は具合の悪い方がいらっしゃるので、医療従事者は「ウィルスや菌」の中で仕事をしている状態です。普通の方よりも当然リスクは高くなります。その割に人手不足ですから、「交代要員」がいるわけでもなく、お休みを取るのも難しいのが現状です。

研修医時代、僕の友人は体調不良を上司の先生に申し出たところ、「具合が悪いなら、治してやるから病院に来い!!」と言われたそうです。この上司が「悪魔」か「天使」かはさておき、病院の現場はこんな感じです。

<ウィルスにかかる可能性を少しでも下げるのが予防接種の目的です。>

「予防のためには・・・」は、効果的でしょうけど、正直現実的ではないですね。社会人でこれをしていたら仕事になりません。(朝の通勤ラッシュは減りそうですけど・・・)

「・・・寝ていれば良い!」は、確かにお子様には良いでしょう。しかし、仕事を持つ大人にはやはり難しそうです。社員に優しい会社ばかりなら良いでしょうけど、「休みから仕事に戻ったら、机が無い!!??」では困ってしまいます。

確かに、「インフルエンザ」は「ワクチン接種が完全な予防策にならないこと」や「ワクチンによる副作用・副反応」など、「予防接種」も注意して受ける必要はあるとは思います。だから「インフルエンザ予防接種」は「任意接種」なのです。でも、・・・

<来年以降も医療従事者はインフルエンザ予防接種を受けるでしょう!>

さて、これでも「インフルエンザ予防接種」は無駄なのでしょうか?・・・

<インフルエンザの理解を深めたい方は⇒国立感染症研究所

http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/index.html>

いつもと違い、今回は真面目な内容になってしまいましたね。

ここで、僕の体調回復法をそっとお教えします。

「あー、少しダルイなあ!」、そんな時は、

「口から食べる栄養補給は点滴に優る!!」

<上級編>

焼肉!!

「ニンニクの丸焼き!(生はダメ!)」、「タレにもニンニクたっぷり!」、あとは「タン塩、ロース、カルビ、・・・」(これだけ食べれて、本当に体調不良??)

ニンニク臭い息のまま就寝!!そして朝・・・

「マスク!!マスク!!」(ニンニク臭くて、ゴメンナサイ!!)

<初級編>

参鶏湯(サムゲタン)!!

御存知、「韓国料理」で、「鶏肉」、「朝鮮人参」、「ニンニク」、「ナツメ」、「クリ」等を煮込んだ栄養満点のスープです。辛くも無いので、胃にも優しいですよ。(上級編の締めにも使えそうです!??)

(僕が外来を持っている「大久保病院」の周りには沢山の「韓国料理」のお店があり、別な機会にお勧めを御紹介します。)

<注:万人にお勧めは出来ません!!これで効き目が無ければ、病院へ行ってくださいね!!ちなみに、夜間の救急外来の受診時は事前の電話問い合わせをお勧めします!!>

今年は昨年とは異なり、かなり寒くなるようです。体調管理は万全に!

2007/12/4 火曜日

今週のお花(12/4)

yoyiy-0072.jpg  
「クリスマスツリー」です!  

 お花の種類は  
  
● ひむろ杉  
● ヤシャブシ  
● 松ぼっくり  
● サンキライ  
● クレロデンドラム  です!
とっても可愛くて、心がワクワクします!  
どこか懐かしくて、子供の頃に戻ったような・・・・・  
あたたかい気持ちになりました。   
いつの時代も、可愛いものや、美しいものに触れるということは  
心を豊かにしてくれますね。    
 
今月はクリスマスまでの期間、生花アレンジメントを  
クリスマスバージョンにしていただけるように  
『 花々庵ひまわり』さんにお願いしました。  
こんなに素敵なクリスマスツリーが届くなんて!!!  
『 花々庵ひまわり』いつも本当にありがとうございます。  
来週も、本当に楽しみにしています! 

                 
クリニックのモンチッチもクリスマスバージョンになりましたので
紹介させていただきました☆〜いつもは隠れているんですよ〜

 yoyiy-0092.jpg

 大きなポインセチアも前回『花々庵ひまわり』さんにいただきました(^◇^)
この素敵なポインセチアが似合うように、クリニックの中もクリスマスにしました
ので実物を見に来てくださいね!
                     スタッフより(^.^)/~~~

2007/12/2 日曜日

クリスマスバージョンで!!

yoyiy-00222.jpgyoyiy-00322.jpg

街はクリスマス気分でいっぱいですね。さくらクリニックでもクリスマスの飾り付けをしました。

モンチッチたちも24日に配達するプレゼントの準備に忙しいようです。

 

冬だから間に合う‘‘肌ツル計画‘‘

〜ムダ毛処理は、冬がチャンス!!〜

ただ今、脱毛Xmasキャンペーン中です。

この機会に是非どうぞ!

 

Tenor l 脂肪溶解注射 l メディカルスキンケアドッグ l 点滴BAR l さくらクリニックについて l アクセス l プライバシーポリシー l サイトマップ