美容皮膚科・アンチエイジング・美容外科・形成外科 池袋 さくらクリニック
ホーム 診療内容 施術までの流れ 料金一覧 ゲストの声 Q&A 社会貢献活動
アクセス
美容皮膚科・さくらクリニックホーム>さくらちゃんのお部屋
さくらクリニック 倉田大輔のブログ

2007/10/30 火曜日

今週のお花(10/30)

今週も、さくらクリニックに素敵なお花が届きました。
『花々庵ひまわり』さん、毎週すてきな生花アレンジメントを本当にありがとうございます。

dsc006292.jpg

今週のテーマは

 〜 秋なのに春 〜   というテーマだそうです。
お花の種類は

● バラ
● アルストロメリア
● クリスチーナ
● かすみ草
● ブバリア              です。

 

写真で見ていただくよりも、実際はバラのピンクが鮮やかで、とてもあたたかく美しいです。
まさに春のようです。
クリニックにお花があることで、こんなに豊かな気持ちになるとは
花のもっている力は、すごいなと感じます。

dsc006312.jpg

ちなみに、今週のお花紹介担当は、モンチッチ先生です!
さくらクリニックのモンチッチ先生は、インフルエンザ予防接種の担当(?)
でもあります。

いよいよインフルエンザが流行してきたようです。
先日、学級閉鎖した小学校があると聞きました。
早めの予防接種をおすすめします。
当クリニックでも、すでに予防接種を希望される患者様が来院されております。
さくらクリニックは完全予約制です。
わからないことなどありましたら、お気軽にお電話ください。
寒くなってきましたので、みなさまお体には気を付けてくださいね。

2007/10/23 火曜日

今週の生花アレンジは(ハロウィン?)です。

yoyiy-0012.jpg 

 yoyiy-0022.jpg

 

○スプレーバラ
○トルコキキョウ
○スプレーマム
○グリーン
○デンフアレ
○サンキライ
○リンゴ(オトメリンゴ)
○フォックスフェイス『かぼちゃじゃないけど...!』

フォックスフェイスにお顔が出来ていました(笑)。

今日も秋晴れですね〜!
でも、全国の紫外線指数12時00分発表によると
紫外線くんマークが3つ!!強いです。
秋になって気温が下がっても紫外線は強いんですよ。
お化粧下地の乳液はSPF18ぐらい入っていると
良いですね。
紫外線は、シミやシワの大敵ですからね!

2007/10/19 金曜日

立教大学学園祭セミナー、出演!!

yyyoyycyeyay.jpg

11/2-4まで池袋の立教大学で「SPF」という学園祭が行われます。さくらクリニックでは院長である僕が、「キレイズム〜クリニックが提案するビューティー作戦〜」と題した企画で3日間(それぞれ13:00~14:00)講演を行います。さくらクリニックにある「メディカルスキンケアドック」を何名かの学生に受けてもらい、それぞれの「お肌の問題点」を見つけ、それに対する「自宅でのケア」や「クリニックでのケア」について討論します。初めての企画ですが、意義のあるものにできたらいいなあと思ってます。お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね。

2007/10/18 木曜日

アオケン勉強会in赤坂

ycyyyo2.jpg
よく一緒にヨットに乗っているプロセイラー、「青木さん」こと「青木事務所 代表 青木義一(http://www.world-yacht-charter.com/)さん」が主催する、ヨットの勉強会「アオケン」が東京港区赤坂SKビル3F クラブ For you を借り切って行われ、はじめて参加させていただきました。以下はこの勉強会に参加されている大橋さんのブログ(http://www.voiceblog.jp/zodiac9/)より抜粋させていただきました。

「「来年1月タイ、プーケットより世界周航するHARMONY VI (50Ft) の杉原氏の今までの並々ならぬ苦労話、特に、日本の保険会社の腰抜けの実態。ヨットの保険は、インターネットで契約する www.yachtsure.com/ ヨットシュアに限る云々。
南米の300マイル沖で海賊にオートヘルムから何から全て持ち去られ、命拾いをしたが、その時のアメリカの沿岸警備隊の対応の敏捷さに敬服した云々。日本の海上保安庁は、あまり頼りにならない事など・・・。

第二部は、美味しい料理と、お酒、カクテル、ビールなど飲み放題。時計を見てビックリ。ぞろ目である。あわててお開きとなったが、会場のオーナーは、ヨットのオーナー・黒石氏。時間に構わず、宴は続いた。」」

と、まあこのような感じでした。僕も形成外科医として洋上でケガをして道具などがない場合の処置、縫合の代わりに「アロンアルファ」や「ホチキス」を使う、などなど。

さくらクリニックでも近々「渡航医学外来」という、渡航前に「予防接種」や「英字診断書の作成」外来を開く予定です。「アオケン勉強会」には「パリ・ダカールラリー」に出られた方などもいらしていて、現場の声を聞くことができ、とても勉強になりました。初めての参加で少し緊張していましたが、みなさんざっくばらんでやっぱり「セイラー」であり、「スポーツマン」でした。楽しい時間をありがとうございました。
 

2007/10/16 火曜日

『ちいさな秋』<今週のお花>

./img_17162.jpg

今週の生花アレンジは「小さな秋」です。秋らしい素敵なアレンジですね。

 ●バラ
 ●リンドウ
 ●アルストロメリア
 ●サンキライ・グリーン
 ●チャームブルー

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、紫外線による夏のお肌の疲れを癒す「美容の秋」です。

先日のブログでもお知らせいたしました、「インフルエンザ予防接種」ですが、

大変好評でたくさんのお問い合わせをいただいております。

img_17132.jpg

P.S)インフルエンザ予防接種を担当しております「モンチッチ先生」です。

「インフルエンザ予防は、ワクチン接種がイチバン!!つらい思いをしないように早めの予防接種を!!」

 

 

2007/10/14 日曜日

インフルエンザ予防接種予約受付中!!

ずいぶん涼しくなってきました。

いよいよ「インフルエンザ」が足音を立てて近付いています。通常の風邪と異なり、症状が激しいのが「インフルエンザ」の特徴です。

接客業の方、受験や就職を控えた方などは、特に早めの接種をお勧めします。

別な病気でかかっている病院でうつされてしまうケースも多いようです。

さくらクリニックは「完全予約制」ですので、保菌者と接触することなく安心して予防接種を受けていただくことができます。

接種される方が多い場合は「往診」対応いたします。

料金等詳細はクリニックまでお問い合わせください!?

 

2007/10/12 金曜日

サムライドクター、関口!!

dsc003192.jpg
今月発売の「文芸春秋」の同級生交歓ページに、僕が働いている「東京都保健医療公社大久保病院」の関口令安院長が載っています。「病院内の改革綱紀粛正決断断行」、まさにそのとおりです!約2年前の院長就任で、外来患者数・入院患者数が軒並みアップしたのは院長の馬力の賜物でしょう。僕が担当している「アンチエイジング外来」もそうですし、テレビに何度も紹介された「メタボリックシンドローム外来」の設立にも尽力されています。御歳OO歳にはとても見えない「バイタリティ」はまさにこれこそ「アンチエイジング」と言えるでしょう。

2007/10/9 火曜日

秋のはじまり<今週の花>

2007107-015.jpg

2007107-014.jpg

☆コスモス〜モンチッチがキャ〜ッチ(^o^)丿〜
☆バラ(ボンジュール)
☆ブバリア
☆トルコキキョウ
☆ワレモコウ

つい先日までは、夏日和でしたのに、

最近はずいぶん涼しくなってますね。

体調を崩しやすいので気をつけましょうね!

<モンチは元気いっぱいです!!(今年で33歳)>

2007/10/7 日曜日

久々の海!!<奴隷>になって!?

2007107-013.jpg
2007107-011.jpg

神奈川県三浦市から千葉の保田までヨットで競走する「保田レース」の日です。

オーナースキッパー(艇長)であるSさん、プロセイラー青木さん(http://www.world-yacht-charter.com/)、そのカナダの友人のDさん、僕、建築家のKさんの5人で出場予定でした、が・・・。体調不良の方がいたためレースは出場中止に・・。そんな訳で、ホームポートである「諸磯湾」をのんびりセイリングしました。天気は良く快適でしたが、風があまりなく

セイリングとしてはまずまず、といった感じです。海に出ているときが唯一仕事を考えない時間です。たまにはそういうのも良いのかなあ、と。

なぜ<奴隷>なのか?それは・・・、

「海の上では若者は下っ端!!」なんです。

でも別にしごかれる訳でも、危険な目に遭うわけでもないんです。

「料理、片付け、掃除などを率先してやる!」

というだけなんですが、それをヨットマンの間では<奴隷>と呼ぶそうです。

他の船のことは知りませんが、僕たちの船は<奴隷>と言っても、快適なものです!?

ちなみに海の上での僕の得意料理は「豚汁」です。外洋仕様なのでキッチンなどは完備されていますが、あまり凝った料理はできません。材料を無駄にせず、手早く、美味しいことが重要なんです。この秋、冬は「豚汁」のバリエーションとして「すいとん」に挑戦したいと思っています。

長くなりましたが、ご飯を食べて、お酒を呑んだら、波に揺られて、即就寝!!です(テレビは無いので・・・)。とても健康的な生活です。

翌日は生憎の天気でしたので、そそくさと朝食を済ませ、船から上がりました。

それでも片付けの最中の雨で濡れたため、近くにある「ソレイユの丘」という処でお風呂に入りました!?あー、気持ちよかった!!

2007/10/5 金曜日

スポーツの秋です!

めっきり秋めいて来ましたね。実は来月ゴルフに行くことになり、久々にクラブを引っ張り出しました。今まできちんと習ったこともなく、「我流」で練習場に数回行ったきりでした。

コースに出るには「マズイ!」と思い、レッスンプロに付いて練習してみました。結果は・・・

「やはりプロは教え方が違う!!」と思いました。空振りせず、球に当たるようになりました。基本からきっちりやることが上達の早道ですね。

 

2007/10/2 火曜日

食べちゃうぞ〜!?<今週のお花>

img_1653a.jpgimg_1661b.jpg

さくらクリニックでは、毎週違ったお花で皆さんをお迎えしております(駒込の「花々庵ひまわり」さん作)。

今週のお花のコンセプトは

「ビタミンカラー(元気になりましょう!!)」

.淵垢涼膣屬硫色い「フォックスフェイス」

(あ、大変!?モンチッチが食べちゃう!?)

△劼泙錣雖バラぅ肇襯概帽辞ド韻劼泙錣

とてもセンスの良いアレンジですね!

by,Staff

 

Tenor l 脂肪溶解注射 l メディカルスキンケアドッグ l 点滴BAR l さくらクリニックについて l アクセス l プライバシーポリシー l サイトマップ