美容皮膚科・アンチエイジング・美容外科・形成外科 池袋 さくらクリニック
ホーム 診療内容 施術までの流れ 料金一覧 ゲストの声 Q&A 社会貢献活動
アクセス
美容皮膚科・さくらクリニックホーム>さくらちゃんのお部屋
さくらクリニック 倉田大輔のブログ

2007/10/7 日曜日

久々の海!!<奴隷>になって!?

2007107-013.jpg
2007107-011.jpg

神奈川県三浦市から千葉の保田までヨットで競走する「保田レース」の日です。

オーナースキッパー(艇長)であるSさん、プロセイラー青木さん(http://www.world-yacht-charter.com/)、そのカナダの友人のDさん、僕、建築家のKさんの5人で出場予定でした、が・・・。体調不良の方がいたためレースは出場中止に・・。そんな訳で、ホームポートである「諸磯湾」をのんびりセイリングしました。天気は良く快適でしたが、風があまりなく

セイリングとしてはまずまず、といった感じです。海に出ているときが唯一仕事を考えない時間です。たまにはそういうのも良いのかなあ、と。

なぜ<奴隷>なのか?それは・・・、

「海の上では若者は下っ端!!」なんです。

でも別にしごかれる訳でも、危険な目に遭うわけでもないんです。

「料理、片付け、掃除などを率先してやる!」

というだけなんですが、それをヨットマンの間では<奴隷>と呼ぶそうです。

他の船のことは知りませんが、僕たちの船は<奴隷>と言っても、快適なものです!?

ちなみに海の上での僕の得意料理は「豚汁」です。外洋仕様なのでキッチンなどは完備されていますが、あまり凝った料理はできません。材料を無駄にせず、手早く、美味しいことが重要なんです。この秋、冬は「豚汁」のバリエーションとして「すいとん」に挑戦したいと思っています。

長くなりましたが、ご飯を食べて、お酒を呑んだら、波に揺られて、即就寝!!です(テレビは無いので・・・)。とても健康的な生活です。

翌日は生憎の天気でしたので、そそくさと朝食を済ませ、船から上がりました。

それでも片付けの最中の雨で濡れたため、近くにある「ソレイユの丘」という処でお風呂に入りました!?あー、気持ちよかった!!

コメント (4)

  1. 趣味があることは、素敵なことですよね。
    しかも、自然にふれるということは、
    自然からエネルギーをもらえますし、いい気分転換になりますよね。

    ヨットマンの間で言われている奴隷。
    『料理、片付け、掃除など率先してやる』
    とても素晴らしいことですね。
    船の上でみんなで豚汁なんて、本当に美味しそうですね!羨ましい!
    ちなみに、陸での得意料理は、何ですか?
    やはり陸でも『奴隷』になられることは、あるんですか?

    コメント by こあら — 2007/10/10 水曜日 @ 11:43:03

  2. こんにちは!
    こあらさんのコメント見ました。こじかです。
    私もヨットが好きなので、海の写真付きのブログは楽しいですね。

    あまり風が無かったようで残念ですが、真夏を過ぎたこの季節の
    セイリングって気持ちいいですよね!

    海の上での温かい食べ物って美味しいですよね〜!
    ところで、豚汁以外の得意料理はなんですか?
    こあらさんの質問と一緒になっちゃいましたね(^.^)/~~~
    教えてください。

    コメント by こじか — 2007/10/10 水曜日 @ 11:54:51

  3. こあらさん、こじかさん、こんにちは。
    「豚汁」以外にこれと言って得意なものはないんです。
    似た系統の「けんちん汁」くらいでしょうか。
    ただ今勉強中です。
    陸では奴隷にはなりません。
    「海の上」限定!!なんです。
    僕の「奴隷」姿が見たければ、船にお越しください!!

    コメント by info — 2007/10/10 水曜日 @ 16:32:36

  4. お返事ありがとうございます。こじかです。
    陸でもお料理上手になったら、もっと素敵ですよね(*^^)v
    お料理勉強がんばってください。

    コメント by こじか — 2007/10/10 水曜日 @ 16:43:52

Tenor l 脂肪溶解注射 l メディカルスキンケアドッグ l 点滴BAR l さくらクリニックについて l アクセス l プライバシーポリシー l サイトマップ