美容皮膚科・アンチエイジング・美容外科・形成外科 池袋 さくらクリニック
ホーム 診療内容 施術までの流れ 料金一覧 ゲストの声 Q&A 社会貢献活動
アクセス
美容皮膚科・さくらクリニックホーム>さくら通信〜院長のお勉強部屋
さくらクリニック 倉田大輔のブログ

2008/8/30 土曜日

ドトール・コーヒーと私

私は、大学時代数年間、池袋にある「ドトール・コーヒー」でアルバイトをしていました。

当時、当然医学部に通っていたわけですが、これからの医師にはいわゆる「サービス業」の経験が必要であると思ったことがきっかけです。

始めた時はドリンクやフードの名前を覚えたりが大変で苦労しました。

レジである「キャッシャー」、「ドリンク、フード担当」、「洗浄・食材仕込み」、「ラウンド(お客様の誘導など)」、一人一人がすべての仕事をできるようにしなければならないんです。

「分業ではなく、それぞれが他の担当のフォローができる」体制をとっていました。

ちなみに私自身は、「ラウンド」が好きでした!! 

ちなみに、「ドトール(doutor)」という言葉はブラジルポルトガル語で「医者・博士」の意味なんです!不思議なご縁を感じます!? 

 

アルバイトの時間が終わってからも、社員や他のアルバイト達と「どうしたら、お客様が喜んでくれるか?」、「どうしたら、コーヒー豆やリキッド(パックコーヒー)を買ってもらえるか?」といったことを沢山話していた(時には、夜通しのこともありました!?)ことを思い出します。

 

当時のアルバイト仲間とは今でも付き合いが続いていて、時々食事をしたりしています。

「ドトールコーヒーの本社の事業部で働いている者」、「FC店舗で副店長をしている者」、 「フィレンツェに留学している彫刻家(鳥屋尚行)」 

「理学療法士」、「ピアノ教師」、「編集者」、「研究者」そして「医師」などなど。

<近日に彫刻家 鳥屋尚行氏の近況・作品もアップいたします。>

それぞれ、違った道を歩いていますが、彼らと会うことで、多くの「刺激」をもらっています。

私自身の開業時にも色々と助けてもらいました。感謝です!!

 

 さくらクリニック

 

 

 

2008/8/12 火曜日

新札とホスピタリティ?

さくらクリニックがオープン以来欠かさず行っていることをご紹介いたします。

受診されているゲスト(患者様)は既にご存知かと思いますが、 「会計時のおつりが全て新札!」というものです。

これは、私自身があるお店に行ったときに貰ったおつりが、いわゆるピン札でとても気分が良かったので、オープン時から行っています。

(ゲスト(患者様)が非常に多く来院された場合、新札を切らしてしまうこともあるかもしれません。その際はご了承ください!) 

この新札への両替は、クリニックのお隣にある「巣鴨信用金庫 東池袋支店」さんにお願いしています。

 

「巣鴨信用金庫」さんというのは、「ホスピタリティ」に非常に力を入れていることで、金融界では有名な金融機関です。

なんと、「巣鴨ジュニアクラブ」「スガモゴルフ同好会」といったサークル活動を主催したり、「巣鴨とげぬき地蔵」の縁日である「4」の日の営業日には、本店の3Fを「おもてなし処」として開放しているそうです。(なんとも、面白い試みです!!)

私自身、両替などで巣鴨信用金庫さんに行くことがありますが、接客面の素晴らしさにはいつも感心していますので、ご紹介いたします。

 

まず、 「行員の方が客の前を通る際には必ず一礼していく点!」

残念なことに、高級なホテルやレストランでも徹底されていないところも多いですが、「一礼」を見ていると気分も良くなります!

次に「ソファで待っている際に、そっとお茶が出されること!」

銀行にしろ郵便局にしろ、待たされることって良くありますよね!?そんな時に周りをみると皆さん「イライラ」って感じです。

こんな時、一杯のお茶が出てくると「イライラ」も吹き飛びます。

最後に、 「いつもありがとうございます!」の一言

いえいえ、こちらこそ「いつも両替ばかりですみません!」と逆に頭を下げたくなります。

「ありがとうございます」という言葉は、接客業では当たり前に使われています。でも、

いつも〜」という言葉が入るだけで、嬉しくなります。

 

「ホスピタリティ」という言葉は、最近よく目にしますが、「うわべだけだったり」するお店なども多く見かけます。

さくらクリニックも、常に「ホスピタリティ」の追求をしていますが、お隣(巣鴨信用金庫 東池袋支店)さんに負けないようにガンバリます!

 

皆さん、巣鴨信用金庫を見つけたら是非のぞいてみてください!!

 注)私は、巣鴨信用金庫の大口客ではありません。ひいき目では無いことは断言できます!!

 

さくらクリニック

 

2008/8/6 水曜日

「汗かきさん」レスQ!!

相変わらず、暑い日が続いています。

こんな時期は半そでやノースリーブを着る機会も多いと思います。

そのせいか、最近「ワキの汗を何とかしたい!!」というご相談をされる方が男女を問わず多いです。

「多汗症」と言われるものですが、皆さん「制汗剤」や「デオドラントスプレー」を使われているようです。

でも、もっと簡単に汗を抑える方法はあるんです!!

それは、「ボトックス注射」なんです!シワ治療に使う、「アレ」です。

そんなボトックスが、どうして汗を抑えるのでしょう?

答えは、 「汗をつかさどる神経に働きかけて、発汗を抑える!!」からなんです。

ワキだけでなく、「手のひらに汗をかいて困る!」という方にもお勧めなんです! 

 施術時間は約10分!効果は約半年持ちますから、お手入れも簡単!

 

さくらクリニックでは、 「一人でも沢山の多汗症でお悩みのゲスト(患者様)のお力になりたい」という思いから

「多汗症に対するボトックス注射(両脇or両手)」を¥80,000というリーズナブルな料金に設定しています。

 汗でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください!

 

さくらクリニック