美容皮膚科・アンチエイジング・美容外科・形成外科 池袋 さくらクリニック
ホーム 診療内容 施術までの流れ 料金一覧 ゲストの声 Q&A 社会貢献活動
アクセス
美容皮膚科・さくらクリニックホーム>さくら通信〜院長のお勉強部屋
さくらクリニック 倉田大輔のブログ

2008/12/11 木曜日

美容鍼の威力!?

先日、12/9(火)19:00〜放送の日本テレビ『おネエ★MANS』で

 

「GLAMOROUS」をはじめ雑誌など各方面で活躍中の人気モデル「道端ジェシカ」さんが

「美容鍼灸」を受けていると紹介されました!「美容鍼灸とは?」はこちら

「美容鍼灸Q&A」

「美容鍼灸 の<お悩み別メニュー>」はこちら

 

モデルさんや芸能人の方も受けている方が多いんですよ。

 

さくらクリニックの「美容鍼灸」部門である「SALON de SAKURA」は、

人前に出るお仕事の方や会社重役など、「見た目」が重視される方が多いです。

 

「顔にハリ?内出血とか大丈夫なの?」ってびっくりされる方も多いですが、

「美容を専門とする、医療機関での鍼治療だから安心!!」という声を沢山頂戴します。

ハリが怖い方は、まずハリを使わない小顔作り「フェイシャル・リフトアップドレナージュ」が人気です!

 

体の中から自然に美しくなる、インナービューティープロジェクト「SALON de SAKURA」

の人気メニュー「「リフトアップ 美容鍼」」!!
皆さんも「美容鍼灸」で「「小顔」」を手に入れませんか?

 

さくらクリニック

<携帯ページ>

2008/12/10 水曜日

インフルエンザ、関東で流行開始!もう予防接種は済ませましたか?

本日の新聞で、こんな記事を発見しました。

「インフルエンザ患者の報告が、千葉県や栃木県などで急増し、関東地方も今シーズンの流行が始まったことが9日、国立感染症研究所の調査で分かった。

関西では11月上旬にすでに流行入りが確認されており、来週にも全国的な“流行宣言”が出される見通しとなった。
厚生労働省は「来週にも流行になる可能性は高く、早めに予防接種を受け、手洗いやうがいなどを徹底してほしい」と呼びかけている。」

以上だそうです。

今年は、「インフルエンザ」に対する警戒心が強いため、「予防接種」を早めに受けられる方が11月から急増しています。
「さくらクリニック」でも、例年は「1回接種」だけ受けられている方が、「今年は2回接種」される方が非常に多いです。

私自身も今年は「2回接種」をしました。

「成人の場合は1回接種で十分である」という意見もありますが、「念のため2回接種」という方が増えています。

そのためか「ワクチン」も少しづつ「品薄傾向」という話も「薬品卸メーカー」から聞こえています。

 

「さくらクリニック」では、早々と「2回接種」を御予約される方が多いため、「インフルエンザワクチン」の在庫はご用意してありますが、今後は「在庫薄」になる可能性も考えられます。

現に「数量限定」とはいえ、大量に用意していたはずの「防腐剤無しワクチン」は「残りあとわずか」になっています。

「インフルエンザワクチン」は接種から効果発現まで約2週間かかります。

早めの接種が重要ですね!

「インフルエンザ予防接種の勧め」のページは、こちら

勿論、「うがい」、「手洗い」、「マスク」もお勧めです!

 

「さくらクリニック」

<携帯ページ>

 

 

 

2008/12/7 日曜日

逆風下の航海(天如水)!?

最近テレビを見ていても、新聞を読んでいても、目に付くのは「金融危機」、「景気後退」、「経営不安」、「雇用不安」など、イヤーなものばかりです。

クリニックのゲスト(患者様)にも「飲食店」や「会社」を経営されている方がいらっしゃるのですが、「景気が悪い!」、「客足が悪い!」という声が沢山聞こえてきます。

確かに、仕事帰りに池袋を歩いていても、なーんだか「(池袋という)街が静か」と言うか「寂しい!!」印象を受けています。

飲食店さんも結構閑散としていたりします!?(賑やかなのは、「ユニクロ」さんだけです!)

商売をされている方にとっても、お勤めの方も、多くの方にとって今の状態は、

「「逆風」」って感じがします(泣)

ところで「逆風」ってどういう状態か考えたことはありますか?

以前にブログでも、僕自身が時々、クルー(乗組員) 兼 船上料理人 兼(奴隷)として、休みの日に

知り合いのヨットに乗っているお話はしたと思います(最近は休みが取れず、海が恋しいです(泣))。

そんな訳で、全然僕自身はビギナーなんですが、「風」のことは良く考えます(当たり前ですが、ヨットは風で走るんですね)。

ここで、「ヨットは風上に走れるか?」どうでしょう?

答えは、○!ただし・・・

風の来る向きの直上(0度)には進めないんです。本当の意味の「向い風」です!

ヨットにとって最も良い風の状態は、風に向かって45度(クローズホールド)なんです。

「「向い風=逆風」」!!困りました・・・。そんなときはどうするか・・・

そんな時は、「タッキング」!!

「タッキング」は、「風上に向かって方向転換し、風を受ける舷を反対側に移すこと」

このタッキングを繰り返すことで、「本来走れないはずの風上(0度)に向かって、(左右から風を受けながら)斜め上方にジグザグに上っていきます」。きっと??でしょう。ゴメンナサイ

文章では分かりづらいので、絵と図が出ている「ヨット用語集(名古屋の美州さん作)」をご覧下さい!

簡単に言えば、「(逆風下では)風と真正面に喧嘩せず、かわしつつ進んでいく」ってことなんです!

(ちなみに、ヨットで一番注意が必要なのが、「ランニング(風を真後ろから受ける状態=追い風)」

なんです!?。

操船しにくく、スピードも出ないんです。不思議ですが、調子が良さそうなときほど注意が必要なんですね!?これも教訓です)

今の社会の逆風に向かっていくには、「タッキング」が必要なんでしょう。

経済という「風」とケンカをしても勝ち目は無さそうです(泣)し・・・。

「一元的に物事を見るのではなく、色々な方向から俯瞰し、安全に「舵取り」をしていく。」

僕の立場としては、今まで同様「ゲスト(患者様)のため」、「(乗組員である)スタッフのため」、あと「船長(自分)」のために、「船(さくらクリニック)」を安全・快適に航行させることを最優先に考えています。

そのために、色んなアイディアを絞って、奮闘中です!!

ここで、僕の好きな言葉、「天如水」!

これは、海洋冒険家 白石康次郎氏「単独世界一周ヨットレース 5OCEANS<2006〜2007>(結果は栄光の2位!)」に出場する際に、スローガンとした言葉です。(元は、「山本五十六」の書のようです)

以下、レースに臨む、白石康次郎氏の言葉

「天如水(水のごとくあれ)!」

「海に出ると、地球を包み、動かす、大いなる意思を身近に感じます。
この大いなる存在が私にとっての天です。
天の理(ことわり)を感じ取り、与えられた天命をまっとうし、地球と自分が少しでも一体となること、それが私の理想です。
この理想に近づくための指針が、水のごとくあれ、です。

水のごとくあるとは、すなわち、
泰然と、
しなやかに、
困難に向かっては強さと勢いを秘め、
寛容で、
人を益する

そんな水のような自分でありたいという思いを込めた言葉です。」
人生訓ではありますが、経営訓でもありますね。

「天如水(水のごとくあれ)!」

良い言葉です。

今回はちょっと長すぎですね!ゴメンナサイ!!

最後に、現在「さくらクリニック」では、色々な「疲れ」対策として、

「ニッポンに活力を!フェア(点滴BAR)」を開催し、大変ご好評を頂いております。

(さくらクリニック 点滴BAR)

疲れた際には、ぜひ「さくらクリニック」に足をお運び下さい!

さくらクリニック

<携帯ページ>