美容皮膚科・アンチエイジング・美容外科・形成外科 池袋 さくらクリニック
ホーム 診療内容 施術までの流れ 料金一覧 ゲストの声 Q&A 社会貢献活動
アクセス
美容皮膚科・さくらクリニックホーム>さくら通信〜院長のお勉強部屋
さくらクリニック 倉田大輔のブログ

2010/5/2 日曜日

母の日の由来?その

なぜ、「母の日」にカーネーションを贈るの?

カーネーションは、‘‘母と子‘‘や‘‘母性愛‘‘の象徴とされています。

また、十字架に架けられたキリストを見送った聖母マリア様が落とした涙から生まれたとも言われており、白いカーネーションは「十字架にかけられる前のキリストとマリア」を、赤いカーネーションは「キリストの体から散った血の色や復活したキリスト」を象徴しているそうです。

その,離潺札后Ε献磧璽咼垢猟錨藜阿任六臆端圓貿鬚ぅーネーションを渡したそうです。

その後、娘(アンナ)の提案により、「母の存命する人は、赤いカーネーション」を、「母を亡くした人は、白いカーネーション」を自分の胸につけるようになり、現在に至ったようです。

普段何気なく思っていたことに、こんなエピソードがあるとは、初めて知りました。

皆さん、もう母の日のプレゼントは用意しましたか?

まだ用意していない方、今年は変わったものをプレゼントしたい方は、是非大好評の

『母の日限定』 BAR&ママギフト(メディカル・イオン導入セット)をどうぞ!詳細ページはコチラ!

さくらクリニック

2010/5/1 土曜日

「母の日」の由来って?その

5/9(日)は「母の日」ですね。母親に対する、感謝の気持ちをあらわす日として知られていますが、そもそもの由来はご存知ですか?

<母の日の由来>

説1)1908年5月10日
1905年5月9日に亡くなった、ミセス・ジャービスを追悼しようと、娘のアンナ・ジャービスがフィラデルフィアの教会で母の好きだった白いカーネーションを配る。その後も、母に感謝する日を祝日にする普及運動を続けた。

説2)1914年の第2日曜日

アメリカ合衆国大統領(当時)ウィルソンが、5月の第2日曜日を母の日と制定し、国民の祝日とする
だそうです。

こうして、母親が健在な人は「赤いカーネーション」を、亡くなった人は「白いカーネーション」を胸に飾るようになり、

母の日にカーネーションを贈るという習慣になったそうです。

『母の日 限定』BAR&ママギフト(メディカル・イオン導入セット)〜今年はキレイをプレゼント〜 はこちら!

さくらクリニック