美容皮膚科・アンチエイジング・美容外科・形成外科 池袋 さくらクリニック
ホーム 診療内容 施術までの流れ 料金一覧 ゲストの声 Q&A 社会貢献活動
アクセス
美容皮膚科・さくらクリニックホーム>さくら通信〜院長のお勉強部屋
さくらクリニック 倉田大輔のブログ

2010/2/9 火曜日

チョコと美肌の素敵な関係!?

バレンタインも近づき、お店にはチョコレートが沢山並んでいますね!

子供の頃「チョコを食べ過ぎるとニキビが出来る」

と親にうるさく言われた方も多いでしょう!

「はたしてチョコは本当に肌に悪いのでしょうか?」気になりますね。

一般的にチョコの主原料は、「カカオマス」、「砂糖」、「粉乳」、「ココアバター」、「油脂」です。

 〜カカオに含まれる「カカオ・ポリフェノール」の効能!〜

肌の老化だけでなく、様々な病気の原因になる『活性酸素』。『ポリフェノールが活性酸素を抑える働きがある』ため

赤ワインを沢山飲まれる方も多いでしょう。実はチョコには赤ワインよりもポリフェノールを沢山含んでいます。
お酒が飲めない方や子供でもチョコなら安心して『ポリフェノール』を摂れますね!

〜『食物繊維』と『ミネラル』の宝庫!〜

美肌に欠かせないのが『食物繊維』!ゴボウなど根菜類に多く含まれていますが、なかなか摂れない方も多いでしょう。

実はチョコには『食物繊維』が豊富に含まれているんです!

さらに、チョコには「鉄分」、「カルシウム」、「マグネシウム」、「亜鉛」、「カリウム」といったお肌に欠かせない『ミネラル』を豊富に

含んでいます!健康にも欠かせないので、特に女性は積極的に摂りたいですね!

〜気になる、『チョコの食べ過ぎ』〜

美肌成分を豊富に含み、健康にも良いのが「チョコ」。ただ、カカオ単体ではとても苦いので、「食べやすさ、味の調整」

に糖分や脂肪分も豊富に含んでいます。食べ過ぎはニキビや吹き出物を引き起こします!「ほどほど」が重要です。

さくらクリニック