美容皮膚科・アンチエイジング・美容外科・形成外科 池袋 さくらクリニック
ホーム 診療内容 施術までの流れ 料金一覧 ゲストの声 Q&A 社会貢献活動
アクセス
美容皮膚科・さくらクリニックホーム>さくら通信〜院長のお勉強部屋
さくらクリニック 倉田大輔のブログ

2010/1/27 水曜日

「花粉症対策鍼灸」が人気なワケ!

〜辛い「花粉症」を「鍼灸」でケア!〜

そろそろ「花粉症」の方にとってツライ時期ですね!

さくらクリニックでは、以前より行われていた「鍼灸BAR」に季節メニューとして『花粉症対策鍼灸』 を行っております。

内服薬や点鼻薬だけではなかなか治まらない方に好評です!

是非お試しください!
<なぜ、鍼灸が花粉症に効くの?>
「花粉症」に対する鍼灸治療は、東洋医学的に「花粉症の症状軽減」を行います。
  幔灸」の刺激で、『乱れた免疫力の調整』をし、症状を軽減!
  「鼻をかむ、鼻汁をすする」ことで生じる『首や肩のコリ、耳閉感』等を全身的な治療を併用することで解消!

<どれくらいの頻度が良いの?>
個人差はありますが、理想的には『2週間に1回程度』。症状の強い方は、1週間に1回の施術がオススメ!
<飲み薬などとの併用は大丈夫ですか?>
病院等で処方されているお薬は継続して使用して下さい。
詳しくは「さくらクリニック」での診察時に医師にご相談下さい。

<他に有効な物は何?>
さくらクリニックの「花粉症対策注射<点滴BAR>」を併用する事も非常に有効です。
『花粉症対策鍼灸』について
☆施術時間:約40分(問診含め約60分程度) ¥8,000
(顔及び全身への鍼灸を行います)、完全予約制

さくらクリニック

携帯ページ
鍼灸BAR

2010/1/25 月曜日

恵方巻きのヒミツ!?<今年は西南西!>

最近コンビニなどでも、「恵方巻き」というポスターをよく見かけますね(写真:川越 あかりや様)。

ところで、「恵方巻き」ってご存じですか?

aey.jpg

2月3日の「節分」に太巻寿司を恵方に向かって丸ごとかぶりつくと「福」を呼ぶといわれ、

「今年(2010年)の恵方は西南西」です。

「節分の夜にその年の恵方を向いて、太い巻き寿司をくわえ、無言で食べると、1年間良いことがある!!」

のだそうです。
では、「何で巻き寿司?何で切らないの?」という疑問が湧いてきますよね?

<恵方巻きのヒミツ!?>

もともと、「恵方巻き」は関西地方の節分の伝統行事です。

江戸時代から明治にかけて、大阪の商人が「商売繁盛」と「無病息災」を願って始めたと言われていて、

近年は「節分」の行事として、全国に広がっています。
巻きずしは「福を巻き込む」ことから来ており、切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそうです。

そこから「丸かぶり」となったようです。

具材はお店により異なりはしますが、「七福神」にちなんで7種類

<あなご/うなぎ、かんぴょう、しいたけ、高野豆腐、きゅうり、玉子/伊達巻き、おぼろ/でんぶ>

を使うそうです。
<恵方巻きの食べ方!?>

〃段(2010年は西南西)を向いて、願い事を思い浮かべる!

途中でやめず、一気に食べ切る!

食べている間は、終始無言で!黙々と!

<絶品!恵方巻き・大阪寿司のお店(豊島区・巣鴨)>

yachiho.jpgeaeeaee.jpg

JR巣鴨駅南口から、道路を渡って少し歩いたところにあるのが、「八千穂寿司」さん。
「八千穂寿司」は大阪寿司のお店で、「押し寿司・いなり寿司・のり巻き」などを「おみやげ売り」しています。

押し寿司は穴子やバッテラ、鮭にウナギ、コハダと種類も豊富で、注文するとカウンターの奥で作ってくれます。

大阪寿司のお店というのは、東京ではあまり見かけませんが、しっかりした味でとても美味しいですよ!

昔ながらのお店で、地元の人に愛されています。

お花見の時期のお弁当なども大人気なんですよ。

夕方頃、売り切れになると閉店してしまうので、お早めに!

<八千穂寿司>

豊島区巣鴨1-18-9(巣鴨駅南口。白山通りの信号を渡ってすぐ。白山方向です)
電話:03-3945-4080

営業時間:9:30〜20:00(要確認)

定休日:月曜

さくらクリニック