美容皮膚科・アンチエイジング・美容外科・形成外科 池袋 さくらクリニック
ホーム 診療内容 施術までの流れ 料金一覧 ゲストの声 Q&A 社会貢献活動
アクセス
美容皮膚科・さくらクリニックホーム>さくら通信〜院長のお勉強部屋
さくらクリニック 倉田大輔のブログ

2008/9/1 月曜日

「Tapestry」出演 1日目!

東京FM「Tapestry」の「Happy Housing」出演 1日目の内容をアップします。

★お肌の夏疲れ(夏バテ肌)

夏が終わる9月頃は、お肌も非常に疲れた状態になっています。

髪の毛や爪が生え換わるのと同様に、お肌は少しづつ新陳代謝を繰り返し、生まれ変わっています。

この新陳代謝は28日周期で行われていて、 「ターンオーバー」と呼ばれています。

年齢を重ねるごとに「ターンオーバー」の周期はのびて、 40歳では40日かかる」と言われています。

「ターンオーバー」がスムーズだとイキキした素肌を保つことができますので早めのケアが大切です。まず、夏は汗のために、肌の表面が湿っているため、冬よりも保湿に気を使わない方も多いです。

ところが、夏の間に使用するエアコンにより肌は乾燥し、肌を守るためにお肌の角質が厚くなります。そのためゴワゴワした感じが気になる方も多いと思います。さらに、肌に沢山の紫外線を浴びるため肌細胞が傷つけられ、シミだけでなく、肌荒れやシワにもなりやすくなります。9月に入り、日差しも多少和らいでいても、紫外線量は5月の連休と同じくらい多いですからまだまだ紫外線対策は重要です。

今週木曜までの残り3日間で、

<夏バテお肌のお手入れ方法、紫外線対策、夏バテ肌に良い食事>についてお話をさせていただきます。明日(9/2)は「夏バテお肌のお手入れ方法」です! 

東京FM「Tapetry」の「Happy Housing」も聞いて下さいね!

さくらクリニック

コメント (1)

  1. ターンオーバーの周期のお話に焦りました。
    「や・は・り」と自分の肌で実感です。
    年齢と紫外線は怖いですね。

    コメント by A子 — 2008/9/5 金曜日 @ 14:14:48