新札とホスピタリティ?
さくらクリニックがオープン以来欠かさず行っていることをご紹介いたします。
受診されているゲスト(患者様)は既にご存知かと思いますが、 「会計時のおつりが全て新札!」というものです。
これは、私自身があるお店に行ったときに貰ったおつりが、いわゆるピン札でとても気分が良かったので、オープン時から行っています。
(ゲスト(患者様)が非常に多く来院された場合、新札を切らしてしまうこともあるかもしれません。その際はご了承ください!)
この新札への両替は、クリニックのお隣にある「巣鴨信用金庫 東池袋支店」さんにお願いしています。
「巣鴨信用金庫」さんというのは、「ホスピタリティ」に非常に力を入れていることで、金融界では有名な金融機関です。
なんと、「巣鴨ジュニアクラブ」「スガモゴルフ同好会」といったサークル活動を主催したり、「巣鴨とげぬき地蔵」の縁日である「4」の日の営業日には、本店の3Fを「おもてなし処」として開放しているそうです。(なんとも、面白い試みです!!)
私自身、両替などで巣鴨信用金庫さんに行くことがありますが、接客面の素晴らしさにはいつも感心していますので、ご紹介いたします。
まず、 「行員の方が客の前を通る際には必ず一礼していく点!」
残念なことに、高級なホテルやレストランでも徹底されていないところも多いですが、「一礼」を見ていると気分も良くなります!
次に「ソファで待っている際に、そっとお茶が出されること!」
銀行にしろ郵便局にしろ、待たされることって良くありますよね!?そんな時に周りをみると皆さん「イライラ」って感じです。
こんな時、一杯のお茶が出てくると「イライラ」も吹き飛びます。
最後に、 「いつもありがとうございます!」の一言
いえいえ、こちらこそ「いつも両替ばかりですみません!」と逆に頭を下げたくなります。
「ありがとうございます」という言葉は、接客業では当たり前に使われています。でも、
「いつも〜」という言葉が入るだけで、嬉しくなります。
「ホスピタリティ」という言葉は、最近よく目にしますが、「うわべだけだったり」するお店なども多く見かけます。
さくらクリニックも、常に「ホスピタリティ」の追求をしていますが、お隣(巣鴨信用金庫 東池袋支店)さんに負けないようにガンバリます!
皆さん、巣鴨信用金庫を見つけたら是非のぞいてみてください!!
注)私は、巣鴨信用金庫の大口客ではありません。ひいき目では無いことは断言できます!!
こんにちは!先生のお話、いつも楽しみにしています。
巣鴨信用金庫さん、本当すごいですね
私も、接客業をしていますが、忙しくなったりするとついついお客様よりも自分の業務に夢中になってしまいがちです…一度私もさくら帰りに、おもてなしを受けに行ってみようと思います。
しかし、そういった心配りに気づく先生も非常に高いアンテナで接客について考えていらっしゃる証拠ですよね!!
勉強になります
コメント by めめちゃん — 2008/8/22 金曜日 @ 14:18:37